2017/05/05

6/4(日)森ヨガ開催します!


昨日から近所の田んぼには水が張られ、さっそく夜は蛙の大合唱♬🐸鳴き声を聞きながら初夏の訪れを思います。自然の機微に忠実な暦は、四季にうとくなっている私達の身体の中にもちゃんと備わっており、モリモリとエネルギーみなぎる木々の万緑を目にするだけで、自分の体内にもエネルギーが充ち満ちてくるようです。
さてさて、そんな色濃い緑の中でヨガをします。深く吐いて、吸って、気持ちよく身体を動かして…思考でパンパンに詰まった頭の中、緊張でガチガチになってる身体に、スペースを作っていきましょう(^^)
今回は、高山瑞穂さんにご協力いただき、シンギングボールも奏でていただきます。森の中で音のバイブレーションを細胞一つひとつに浸透させる心地良さ、ぜひ味わってみてください♪
またランチは、ピースキッチンさんのベジランチ付きです。こちらも、楽しみです。
いつもこちらのワガママを形にして、素敵な企画にしてくださるスタッフさんには感謝感謝です!

2017/04/12

復帰しました

よくよく見たら、最後のアップから10か月。
その間に第三子の妊娠・出産を経て、本日ご無沙汰の投稿となりました。

ベビー栞も5ヶ月になり、順調に成長しております。しばらく産休をとっておりましたが、縁あって復帰の機となるレッスンのお話をいただいたので、先週よりお仕事再開です♪
「あら〜先生、ずいぶんポッチャリされましたね」なんてお言葉をいただきながら(笑)
週イチ2枠なので、母にシーさんの面倒を見てもらい、どうにかこうにか初日をやり遂げました。帰宅した時には母は憔悴してましたが…(ごめんね、マミー)

間をあけて改めて感じる楽しさ。
頭で理解する身体ではなく、実際に動かしていくことで心地よい場所を探っていく身体の感覚。そこをキャッチし、私の中で咀嚼し、私なりの言葉で伝えていく。
うむ、やはり面白いです、このお仕事(^ ^)

ポツリポツリと、面白そうなお話もいただいているので、今後も楽しみです〜

(写真は、先日泊まった宿にて。シー子、兄にマッサージ用コロコロをあてがってもらうものの全く用を成してない、の図)

2016/06/24

6/27(月)キャンドルヨガやります


久々の投稿になります。
気が付けば、我がお腹も妊娠6か月を迎え、改めて日々の経過の早さを実感しています。
来月よりヨガの活動は産休に入りますが、それを控えて6/27(月)は、富士山環境交流プラザでキャンドルヨガを開催します。
こちらは、毎週定期的に参加されている方優先ですので、若干名の募集になりますが、もしご参加されたい場合は、Midoriまでご予約ください。

日時:6/27(月)19:30-20:30
料金:2,500円
会場:富士宮市富士山環境交流プラザ

予約先:渡辺彩(わたなべみどり)
090-1741-9730
mdr.ymd@gmail.com

さてさて、昨日はキャンドルヨガの演出をしてくださっている杉本弘美さんとランチでした。静岡市にあるパンチャバティさんはしばしば訪れる素敵なヴィーガンカフェで、いつも色目美しく、テーブルに出されただけでワクワクしてしまうお料理。見た目を裏切らない、本当に本当に美味しいごはんです♪
ご興味ある方、オススメです!ぜひ行ってみてください!

Facebookページはこちら





2016/02/20

映画「あん」を観て

映画「あん」を観てきました。

「この世にあるものは全て言葉を持ってると思うのよ」

小豆の声に耳を傾ける徳江さん。あくまでも小豆を主体に、それはそれは丁寧に小豆の声を聞く。世間とは断絶されてしまったハンディゆえに敏感な耳。
生きる意味、祈り、記憶、折に触れ出会うことの多かったこれらのキーワードが私の中で化学反応を起こし、ふつふつと蠢くのを感じます。

2016/02/18

睦月-和する月

新暦では2月に入っておりますが、旧暦では新年、睦月が巡ってきました。
この旧暦手帳「和暦日々是好日」を使用するようになって3年目。
監修されてる方の感性や言葉が美しくて、頁をめくる度にワクワクします♪
月とともに動いている自然の神秘、大きな流れの中に佇む小さな点に過ぎない自己…そんな円循している自然界の営みを壮大なスケールで実感できる暦です。
明日は「雨水」ですね^ ^

毎週水曜日のお寺ヨガ。お寺の奥様がいつも季節を感じられる設えをして下さっています。
仏様の御前には小手毬、玄関には梅の花。


内側の静けさと機微をじっくりと味わえる、「自分だけの時間」です。